内容を充実させた「越前がにガイドブック」=福井県越前町の越前町観光連盟

内容を充実させた「越前がにガイドブック」=福井県越前町の越前町観光連盟

福井県 鯖江・武生・越前海岸 グルメ 特産

越前がに情報充実 越前町観光連盟がガイドブック改定

福井新聞(2015年11月14日)

 福井県越前町の越前町観光連盟は、越前がにが味わえる町内の民宿、飲食店などを掲載した「越前がにガイドブック」をリニューアルした。施設の利用料金や公共交通情報などを新たに掲載した。

 同町の越前がにを目当てに、県内外から大勢訪れる観光客のために毎年製作している。北陸新幹線の開通で例年より客足が伸びると見込み、内容を充実させた。A4判で昨年より10ページ増え全16ページ。2万部発行した。

 店舗はこれまで、町の全体地図にまとめて紹介していたが、81店舗を8エリアに分けて詳しく紹介。利用料金の目安や定休日、温泉や送迎の有無など詳しい情報を加えた。各施設をPRする一文も添えられている。各エリアにある観光地も掲載した。

 アクセス情報では、路線バスの主要駅発着時間や主要道路からの道のりなど、県外客を意識して丁寧に作り込んでいる。

 同町観光連盟事務局のほか、県内の観光案内所、道の駅、主要観光施設などに置かれている。同連盟は「ズワイガニの新ブランド極(きわみ)の登場で、既に宿泊や食事の問い合わせが殺到している。県内外で有効活用してもらえれば」と話していた。

鯖江・武生・越前海岸 ニュース

鯖江・武生・越前海岸
イベント

鯖江・武生・越前海岸
スポット