参加店の地図や料理を示した「そと呑みー」のパンフレット

参加店の地図や料理を示した「そと呑みー」のパンフレット

長野県 蓼科・八ヶ岳・諏訪 祭り・催し グルメ

「そと呑みー」諏訪で15日から 最多の26店参加

信濃毎日新聞(2015年11月14日)

 諏訪市の若手飲食店経営者らでつくる「諏訪を元気にする飲食店の会」は15日から5日間、諏訪街なか大感謝祭「そと呑みー」を開く。期間中、参加する飲食店では飲み物と料理のセットを500円で提供する。2010年に始めて10回目。参加店は過去最多の26まで増えた。

 JR上諏訪駅近くの並木通りや末広町、大手などの居酒屋や食堂が参加。焼き鳥やピザ、麺類などを用意する。店によって休日やセットの提供時間は異なる。そと呑みーは家で酒を飲む「家飲み」の反対語として作った造語。街に出て飲食を楽しんでほしい、との思いを込めたという。

 普段入らない店に来てもらうことでイベント後の集客につなげたい考え。参加店で配るスタンプラリーも好評で、スタンプ10個から千円分の飲食券として使える。

 会長の奥原賢一さん(50)は「気軽に足を運んでほしい。忘年会の下見にもなるので、幹事さんには必須の催し」と話している。詳細はホームページ(http://www.sotonomi.com)で。

蓼科・八ヶ岳・諏訪 ニュース

蓼科・八ヶ岳・諏訪
イベント

蓼科・八ヶ岳・諏訪
スポット