カニやフグなどの魚介をふんだんに使った鍋料理の発表会=2日、福井県小浜市の料理旅館「若杉 末広亭」

カニやフグなどの魚介をふんだんに使った鍋料理の発表会=2日、福井県小浜市の料理旅館「若杉 末広亭」

福井県 敦賀・若狭 祭り・催し グルメ

鍋に合う小浜の魚介は? 料理総選挙始まる

福井新聞(2015年12月3日)

 さまざまな料理法で味わいたい魚を投票で決めるイベント「若狭おばま お魚祭り 冬の料理総選挙」が福井県小浜市内で始まった。今回のテーマは「鍋料理」で2日、"選挙期間中"に店舗で提供されるメニューが同市内の旅館で発表された。トラフグやズワイガニ、カキなど主に小浜湾でとれた魚介をふんだんに使った鍋料理が披露され、小浜の冬の味覚をPRしていた。

 同イベントは、1年を通して小浜の魚料理を味わってもらおうと市内のホテルや飲食店、旅館などでつくる実行委員会が2013年から四季ごとに主催し、12回目。

 今回は、市内の12店舗が22のメニューを来年2月まで提供する。各店舗でメニューを食べたり宿泊したりした人に、鍋料理で食べたい魚に投票してもらう。投票者には抽選で3千円分の食事券や、ペア宿泊券(1泊2食付き)をプレゼントする。

 この日の発表会には、8店舗の12料理が出品された。新鮮なフグやズワイガニなどがずらりと並んだテーブルで、関係者が熱々の鍋を囲み、舌鼓を打った。

 実行委の福尾健二郎座長(58)は「各店舗が趣向を凝らして作った料理を食べて、ぜひ投票してください」と呼び掛けている。

 このほか、秋に行われた焼き物料理の投票結果も発表された。総投票数682票で、1位はサバ(377票)、2位はノドグロ(280票)、3位はグジ(235票)だった。

敦賀・若狭 ニュース

敦賀・若狭
イベント

敦賀・若狭
スポット