来年4月開催の「高田城百万人観桜会」のポスター

来年4月開催の「高田城百万人観桜会」のポスター

新潟県 上越・妙高・糸魚川 花・紅葉 その他

鮮やか観桜会ポスター QRコードで外国語対応 上越

新潟日報(2015年12月7日)

 上越市の高田公園で来春開かれる「第91回高田城百万人観桜会」のPRポスターが完成した。市内では現在、官民連携で外国人観光客の誘致に取り組んでいることから、携帯端末で読み取ると観桜会の情報が日本語や英語などで見られるQRコードをポスターに初めて載せた。

 2016年の観桜会は4月1~17日に開かれる。ポスターには高田城の三重櫓(やぐら)を背景にライトアップされた桜の写真を使用。花びらの色が鮮やかに映えるよう従来より色数の多い印刷技術を採用したという。

 QRコードで読み取れるのは観桜会の会期や桜の見ごろ、会場への地図などの情報。日本語のほか英語、中国語(簡体字、繁体字)、韓国語に対応している。

 ポスターはA1判、B1判、B3横判の3種類で計4千枚作成。県内外の観光施設や旅行会社などに配布するほか、JRの駅構内や列車内に掲示するJRの広告入りポスターも計1600枚作る。

 上越観光コンベンション協会は「入り込み目標は過去最高の133万2千人を記録した前年を上回ること。県内外へ積極的にPRしたい」としている。配布などの問い合わせは同協会、025(543)2777。

上越・妙高・糸魚川 ニュース

上越・妙高・糸魚川
イベント

上越・妙高・糸魚川
スポット