上田市内の飲食店を紹介する「信州上田グルメガイドブック」

上田市内の飲食店を紹介する「信州上田グルメガイドブック」

長野県 上田・小諸 グルメ

上田で食べ歩き 観光客向けガイドブック

信濃毎日新聞(2015年12月23日)

 上田商工会議所(上田市)は、上田市内64の飲食店を紹介する「信州上田グルメガイドブック」を発行した。NHK大河ドラマ「真田丸」の放送で増加が予想される観光客らに使ってもらおうと、同商議所の生活関連サービス部会が企画。観光施設や宿泊施設に置き、無料で配布する。

 上田市の地図に飲食店の場所が示してある。店ごとのページには、料理のジャンル、一押しのメニューと価格、外観や店内、料理の写真、営業時間や駐車場の有無といった情報を掲載した。9月に同商議所が地元産食材によるオリジナル料理を募った「上田を食す自慢の一品コンテスト」で入賞した三つの料理を提供している飲食店も紹介。同商議所の豚のオリジナルキャラクター「どんまる」のマークを付けて目立たせた。

 ガイドブックの冒頭には戦国武将・真田幸村(信繁)や真田氏が活躍した上田合戦についての説明、上田城跡公園や真田氏歴史館など市内の観光地を掲載している。同商議所事務局は「ガイドブックを片手にご当地グルメを食べ歩いてほしい」としている。

 縦20センチ、横10センチほどの大きさで44ページ。3万部印刷した。問い合わせは同商議所(電話0268・22・4500)へ。

上田・小諸 ニュース

上田・小諸
イベント

上田・小諸
スポット