松野さん(左端)から戦国大名真田家について学ぶ長電バスのガイドたち

松野さん(左端)から戦国大名真田家について学ぶ長電バスのガイドたち

長野県 長野市周辺 上田・小諸 その他

大河ドラマ舞台案内 準備着々 長野のバスガイドに講座

信濃毎日新聞(2015年12月23日)

 長電バス(長野市)は22日、NHK大河ドラマ「真田丸」の放送開始を控え、乗客を案内する際に役立てようと、同社バスガイドを対象にした講座を長野営業所で開いた。元同社観光バスガイド教育担当の松野是邦(よしくに)さん(71)=長野市風間=が講師を務め、19人が受講。ドラマの主人公真田信繁(幸村)や、兄で松代藩真田家初代藩主信之らの活躍について理解を深めた。

 松野さんは、幸村が大坂城に出城「真田丸」を築いて徳川方と戦った大坂の陣や、関ケ原の戦いに際して父や兄と敵味方に分かれたいきさつなどを紹介。「大河ドラマの舞台への観光はいつもブームになる。勉強してくる客もいるので、対応できるようしっかり学んで」と呼び掛けた。

 ガイドは観光バスに添乗し、車内や観光地で案内する。北陸新幹線(長野経由)金沢延伸で、JR長野駅前から松代地区などへ案内する機会が増えたという。受講した青野理恵さん(30)は「ゲームなどの影響で真田は若者にも人気。自分でも調べて、興味を持ってもらえるようなガイドをしたい」と話していた。

長野市周辺 ニュース

長野市周辺
イベント

長野市周辺
スポット