映像ポータルサイト「飯山みゆき野チャンネル」を指差す伊東さん

映像ポータルサイト「飯山みゆき野チャンネル」を指差す伊東さん

長野県 志賀高原・飯山・北信濃 その他

飯山地方の動画をまとめて発信 映像ポータルサイト開設

信濃毎日新聞(2015年12月23日)

 飯山市坂井のフリーディレクター伊東工(たくみ)さん(54)が、飯山地方を題材にしたインターネット動画をまとめた映像ポータルサイト「飯山みゆき野チャンネル」を作った。ネットに点在する飯山地方の情報をまとめ、地域の情報発信力を高める狙い。伊東さんは「動画の投稿や閲覧をきっかけに地域の魅力を見直してもらい、地域を支える人材を育てたい」と思い描く。

 サイトは11月中旬に開設。各種動画投稿サイトに投稿された動画とリンクしている。新緑や菜の花が湖面に映った北竜湖や、斑尾高原スキー場のゲレンデの様子など、現在は60〜70ほどの動画を見ることができる。動画は「食べる」「体験する」など五つのジャンルに分類してある。伊東さんが探して見つけた動画を紹介しているほか、サイトに登録した会員も投稿している。

 伊東さんがサイトの立ち上げを思い立ったのは5月ごろ。動画投稿サイトで飯山地方に関連した動画を眺めているうちに、多くの人の関心を引きそうな動画でも、再生回数が少ないことに気づいた。「ばらばらに配信し、ネットの大量の動画に埋もれてしまうのはもったいない」と考え、「ウェブ上の地域情報の入り口」としてのサイト開設に向けた準備を進めてきた。

 近年はスマートフォンやデジタルカメラなどの普及で「動画を撮影できる手段が身近になった」と伊東さん。ゆくゆくは「いいやま雪まつり」の雪像制作の過程など、地域のイベントと結び付けた動画撮影を検討したいという。「人は楽しそうな場所に集まってくる。サイトでの発信を通じて交流を生み出し、地域が元気になればいい」と話している。

 「飯山みゆき野チャンネル」のアドレスはhttp://iiyamamiyukinochannel.jp/

志賀高原・飯山・北信濃 ニュース

志賀高原・飯山・北信濃
イベント

志賀高原・飯山・北信濃
スポット