人力車を清掃する越前こぶし組のメンバー=27日、福井県大野市明倫町

人力車を清掃する越前こぶし組のメンバー=27日、福井県大野市明倫町

福井県 勝山・大野 アウトドア・レジャー その他

人力車、1年お疲れさま 越前こぶし組が清掃、正月飾りも

福井新聞(2015年12月28日)

 観光客を人力車に乗せ、福井県大野市街地を案内している「越前こぶし組」のメンバーが27日、人力車2台の大掃除を行った。今年1年活躍した労をねぎらいながら、汚れを落とした。

 越前こぶし組は1996年から人力車の運行を始め、現在21人で活動している。20年目の節目の年となった今年は11月末までに計35日運行し、47組を乗せた。

 掃除は人力車を保管する同市明倫町の五番商店街の店舗で行った。メンバー9人が「力丸」「楽丸」の2台の座席や車輪、タイヤ回りなどを丁寧に拭き取った。

 続いて人力車の発着点となる同市元町の市観光協会に移動し、正月飾りを取り付けた。木の枝に、小判や繭玉に見立てたカラフルな飾り物や、「安全運行」「人力車で夢を乗せて」などの願いを書いた短冊を付け、建物内に設置した。

 朝日正幸組頭(61)は「今年は20周年イベントなど無事に終えて喜んでいる。これからの10年を見据え、若いメンバーを誘いながら頑張っていきたい」と話していた。人力車の運行は来年3月の春分の日から再開する。

勝山・大野 ニュース

勝山・大野
イベント

勝山・大野
スポット