大勢の参拝客でにぎわう境内=1日、白山市の白山比咩神社

大勢の参拝客でにぎわう境内=1日、白山市の白山比咩神社

石川県 金沢市周辺 和倉・七尾・羽咋・かほく 加賀・白山・小松 その他

好天の下、幸願う 石川県内の神社、初詣客でにぎわい

北國新聞(2016年1月3日)

 石川県内の神社や寺院は1、2日、初詣の参拝者でにぎわった。雪が降った昨年に比べて参拝者数が増えた寺社が多く、家族連れらがお守りや縁起物などを買い求め、幸運や健康、商売繁盛などを願った。

 羽咋市の気多大社は昨年に比べ、1、2日の参拝者数が2割程度増えた。種類を増やして用意した「氣守(きまもり)」が好評で、担当者は「天気が良く、暖かかったことで、能登や金沢など地元の方にたくさん来ていただいた」と話した。気多大社を訪れた観光バスも前年比2割増となったという。

 正月三が日の参拝者数を約20万人と見込む白山市の白山比咩神社では、昨年より1千個多い2千個を用意した「福守」が人気を集めた。友人と一緒に参拝した同市森島町の会社員宮崎未希さん(25)は「友達も家族もみんなが幸せな一年になってほしい」と願った。

 金沢市の尾山神社では、周辺の百貨店やショッピングセンターの初売りの買い物袋を持った参拝者の姿が目立った。加藤治樹宮司によると、好天に恵まれたことで昨年より参拝者は多かったといい、昨年11月に開所した総ガラス張りの授与所もお守りや破魔矢、絵馬などを買う人で混雑した。

金沢市周辺 ニュース

金沢市周辺
イベント

金沢市周辺
スポット