高岡市内の鋳物工場で働くエラン・フィンクさん(中央)の視点から高岡の魅力を描き出した日本遺産PRムービーのワンシーン

高岡市内の鋳物工場で働くエラン・フィンクさん(中央)の視点から高岡の魅力を描き出した日本遺産PRムービーのワンシーン

富山県 高岡・氷見・射水 その他

さあ発信!日本遺産・高岡 PR動画公開開始

北日本新聞(2016年1月6日)

 高橋正樹高岡市長は5日、定例会見し、高岡の町民文化が日本遺産第1弾の一つに認定されたことをアピールし、観光客誘致につなげる日本遺産PRムービーが完成したと報告した。

 PRムービーは同市観光親善大使の滝田洋二郎監督(同市福岡町出身)が脚本・監督を務めた約3分間の映像で、日本遺産魅力発信事業の一環として制作した。市内の女性と結婚し、鋳物工場で働いているイスラエル出身のエラン・フィンクさん(45)の日常生活や仕事を通じ、日本遺産を構成する文化財を中心に高岡の歴史や文化、ものづくり、食の魅力を描き出した。併せて30秒間のPR用CMも作った。

 5日からインターネットの高岡観光ポータルサイト「たかおか道しるべ」で視聴できるようにしたほか、動画投稿サイト「ユーチューブ」に配信した。英語、中国語にも対応している。

 PR用CMは3月にかけ、関東、中部、近畿の映画館16館で映画上映の合間に放映される。BS放送のほか、県内や長野県内でテレビコマーシャルとしても流す。

詳細情報

リンク
日本遺産のまち 高岡2016 [YouTube] https://youtu.be/y8R0rMokOeY

高岡・氷見・射水 ニュース

高岡・氷見・射水
イベント

高岡・氷見・射水
スポット