上田市がホームページで公開している中心市街地の駐車場の地図。この下に、渋滞予想を日ごとに色分けしたカレンダーがある

上田市がホームページで公開している中心市街地の駐車場の地図。この下に、渋滞予想を日ごとに色分けしたカレンダーがある

長野県 上田・小諸 アウトドア・レジャー

上田市街の渋滞予想カレンダー 観光客増に備え市HPに

信濃毎日新聞(2016年1月6日)

 上田市は、今月から来年1月までの中心市街地の渋滞状況を予想したカレンダーを初めて作成し、市ホームページ(HP)で公開した。今年はNHK大河ドラマ「真田丸」の影響で上田市街地は混雑が予想されており、市内を訪れる観光客や地元住民に役立ててもらう狙い。特に混雑が予想される4月2日〜5月8日は、渋滞状況や駐車場ごとの空き状況の最新情報もHPで発信する予定だ。

 渋滞予想カレンダーは、上田城跡公園で4月に開く「上田城千本桜まつり」など、例年多くの観光客が訪れるイベントや連休などを踏まえて予測。日付ごとに「やや混雑」を黄色、「混雑」を赤色で示した。イベントの状況を踏まえ、予想は随時更新する。

 駐車場の情報は、共通駐車券が使える市営と民間の計18カ所について、場所や駐車可能台数を地図上で説明。17日に上田城跡公園内に開館する「信州上田真田丸大河ドラマ館」までの徒歩での所要時間や、一方通行の道路も紹介した。4月からは、満車の場合は赤、空きがある場合は青色で表示し、渋滞している道路も赤で表示する。

 市街地に設置されたライブカメラの映像を見ることもでき、一部は既に公開中。市交通政策課は「なるべく早めに情報を発信することで、訪れる日をずらしてもらうなど混雑を緩和したい」としている。

 上田市HPのトップページにある「上田市街地渋滞」の項目から、渋滞状況のページに入ることができる。

上田・小諸 ニュース

上田・小諸
イベント

上田・小諸
スポット