「ラ・フォル・ジュルネ新潟」のプレ公演会場となる秋葉区文化会館=新潟市秋葉区新栄町

「ラ・フォル・ジュルネ新潟」のプレ公演会場となる秋葉区文化会館=新潟市秋葉区新栄町

新潟県 新潟・岩室 祭り・催し

音楽の祭典「ラ・フォル・ジュルネ新潟」 秋葉区で初のプレ公演 4月 関連イベントも検討

新潟日報(2016年1月6日)

 新潟市で4月に開かれるクラシック音楽の祭典「ラ・フォル・ジュルネ新潟」で、プレ公演(4月16日)の会場を新潟市秋葉区の区文化会館にすることが5日までに決まった。プレ公演を含め、秋葉区で開催されるのは初めて。関係者は「地域の文化芸術発展のチャンスに生かしたい」と喜んでいる。

 ラ・フォル・ジュルネは1995年にフランスで始まった、多彩なプログラムのクラシックコンサートを短期間に多数公演するイベント。新潟では2010年に始まり、ことし7回目。

 今回はフランス語で自然を意味する「ナチュール」がテーマ。本公演は4月28~30日で、中央区の市民芸術文化会館(りゅーとぴあ)や市音楽文化会館などを中心に、全30公演を予定している。

 これに先立ち、4月16日に行われるプレ公演は秋葉区が会場となる。市文化政策課は「テーマと秋葉区のイメージが合致した。多くの人に足を運んでほしい」としている。

 秋葉区文化会館の山北一司館長は「まさか来るとは思っていなかったので、うれしい。文化会館独自の関連イベントも検討したい」と話している。

 プログラムの発表は2月中旬、チケットの販売は3月下旬を予定している。

新潟・岩室 ニュース

新潟・岩室
イベント

新潟・岩室
スポット