大島さん(中央)が全国で開いている親子向けコンサートの様子

大島さん(中央)が全国で開いている親子向けコンサートの様子

富山県 黒部・宇奈月・新川 祭り・催し

親子で父の曲を楽しんで! 31日、黒部で大島花子さんコンサート

北日本新聞(2016年1月20日)

 歌手・故坂本九さんの長女で、シンガー・ソングライターの大島花子さんによる親子向けコンサートが31日、黒部市国際文化センター・コラーレで開かれる。0歳児から入場できる「コラーレ・ベビーカフェ」で、子育て中の母親や幼児らに童謡や坂本さんの楽曲など心温まる歌を贈る。

 大島さんは父の死や出産を経験し、命の尊さや日常の輝きをテーマに、全国各地で親子ライブに取り組んでいる。乳幼児を持つ父母らにも気軽に音楽を楽しんでもうおうと、コラーレが黒部公演を企画した。

 コンサートでは、アコースティックバンド「ショーロクラブ」のリーダーで、ギターリストの笹子重治さんが共演。坂本さんの代表曲「見上げてごらん夜の星を」や童謡「夕焼け小焼け」、子どもに人気の絵本「はらぺこあおむし」の読み聞かせ歌などを披露する。会場には、授乳やおむつ交換の場所を設けるほか、赤ちゃんがはいはいできるマットスペースも準備する。

 午前の部は10時半、午後は2時に開演。全席自由で大人1500円、高校生まで500円。問い合わせはコラーレ、電話0765(57)1201。北日本新聞社後援。

黒部・宇奈月・新川 ニュース

黒部・宇奈月・新川
イベント

黒部・宇奈月・新川
スポット