佐渡ならではの芸能を楽しむ「佐渡冬紀行」の観光客=23日、佐渡市両津夷

佐渡ならではの芸能を楽しむ「佐渡冬紀行」の観光客=23日、佐渡市両津夷

新潟県 佐渡 祭り・催し その他

佐渡 伝統芸能と味「冬紀行」堪能 旅行パック人気

新潟日報(2016年1月27日)

 冬の佐渡観光を売り出す旅行パック「佐渡冬紀行」の参加者に向けて芸能を披露するイベント「波と舞う! 大人の芸能祭」が23日、佐渡市のあいぽーと佐渡で開かれた。首都圏から訪れた約40人が、鬼太鼓などの伝統芸能を興味深そうに観賞した。

 「冬紀行」は佐渡の通年観光を目指し、佐渡市が国の交付金を活用して発売した往復交通と1泊宿泊がセットになった旅行パック。通常より3~4割ほど安くなっている。佐渡の味覚も堪能できる人気企画で、個人用、団体用ともに完売した。

 今回は参加者に佐渡の芸能を楽しんでもらおうと関係者が企画した。地元住民による鬼太鼓や、佐渡おけさなどが披露された。観光客は迫力ある鬼の舞や優雅な佐渡おけさを観賞。振りを教わって一緒に佐渡おけさを踊ったり、記念写真を撮ったりして佐渡ならではの観光を堪能していた。

 埼玉県の主婦、加藤美佐子さん(58)は「伝統芸能を生で見られてよかった。間近で教えてくれるし、良い経験ができた」と満足そうだった。

 「芸能祭」は「冬紀行」の観光客に合わせ、2月27日までの土曜(2月13日を除く)に開かれる予定。

佐渡 ニュース

佐渡
イベント

佐渡
スポット