ひな人形が飾られ、街を華やかにした「城下町高田・本町ひなめぐり」=8日、上越市本町5のあすとぴあ高田

ひな人形が飾られ、街を華やかにした「城下町高田・本町ひなめぐり」=8日、上越市本町5のあすとぴあ高田

新潟県 上越・妙高・糸魚川 祭り・催し

表情豊か商店街和ます 本町ひなめぐり始まる 上越

新潟日報(2016年2月9日)

 ひな飾りで商店街を彩る「城下町高田・本町ひなめぐり」が8日、上越市の高田本町商店街で始まった。商店やギャラリー35店が各家に伝わるひな人形などを店頭に飾り、少し早い春の訪れを感じさせている。

 同市の市民団体「お馬出しプロジェクト」が企画し、3回目。ことしは本町3~5丁目商店街振興組合連合会と連携し、英語入りパンフレットを作るなど外国人観光客にも見てもらえるようにした。

 8日は、同プロジェクトのメンバー7人が市民から寄付された10組のひな人形を本町5のあすとぴあ高田で飾り付けた。最も古い人形は大正時代に作られたという。いずれも保存状態がよく、異なる表情を楽しむことができる。

 お馬出しプロジェクトの宮越紀祢子(きねこ)代表(70)は「おひなさまを見て心を温かくして、ゆっくり本町を楽しんでほしい」と話した。

 3月15日まで。期間中は和服姿で商店街をめぐるツアーや抹茶体験などが行われる。問い合わせは同プロジェクト、025(525)2501。

上越・妙高・糸魚川 ニュース

上越・妙高・糸魚川
イベント

上越・妙高・糸魚川
スポット