新潟県 新潟・岩室 鉄道

鉄道旅行プラン考えて 新津駅発、テーマは自由 3月20日発表会 新津鉄道資料館

新潟日報(2016年2月12日)

 新潟市新津鉄道資料館(秋葉区)は、JR新津駅発の鉄道旅行のプランを考えて発表するイベントの参加者を募集している。テーマを定め、普通列車を利用した土曜の一日旅行を計画する。3月20日に同館で発表会を開く。

 鉄道旅行や時刻表を見る楽しさを味わってもらおうと、同館が初めて企画した。2月の時刻表を利用し、JR東日本新潟支社が発売している乗車券「えちごツーデーパス」を利用した旅行プランを立てる。

 「駅弁めぐり」や「どれだけたくさんの路線に乗るか」など、テーマは自由に設定する。特急券が必要な列車は不可。快速列車の指定席券は可。新津駅発で、着駅は自由。着駅周辺での宿泊施設の有無に配慮する。

 発表は最大20分まで。プレゼンテーションソフト、ホワイトボードなど発表方法は自由。事前に鉄道資料館に申告する。

 発表会に参加できることが条件。応募用紙に連絡先、プランのタイトルやポイント、発表方法などを記入してメール、ファクス、郵送で申し込む。3月14日必着。応募用紙は同館ホームページからダウンロードする。先着5人。発表会は20日午後2時から。問い合わせは市新津鉄道資料館、0250(24)5700。

新潟・岩室 ニュース

新潟・岩室
イベント

新潟・岩室
スポット