ウルトラマンを採用した黒部市のPRポスター(左)とポスターを紹介した雑誌の一つ=黒部市役所

ウルトラマンを採用した黒部市のPRポスター(左)とポスターを紹介した雑誌の一つ=黒部市役所

富山県 黒部・宇奈月・新川 祭り・催し 温泉 グルメ

黒部市のPRポスター ウルトラマン採用で脚光

北日本新聞(2016年2月17日)

 ウルトラマンを採用した黒部市のPRポスターが、ユニークな試みとして複数の雑誌に取り上げられている。市のホームページでは、ハヤタ隊員役で知られる地元出身の俳優・黒部進さんが黒部産の食材を使った料理を紹介。ウルトラマンにあやかった黒部市の魅力発信に注目が集まっている。

 ポスターは黒部さんが宇奈月温泉の湯に漬かり、怪獣・ダダが湯加減を見る場面や、バルタン星人と酒や地魚を味わう場面、ジャミラと黒部峡谷でたたずむ場面などの写真を採用。首都圏の駅や市役所などに張ってPRに役立てた。

 取り上げたのは、県内外で発刊されている4誌。広告・ポスターを紹介する作品集や業界誌、県内出身者にふるさとの出来事を伝える情報誌が、魅力的な取り組みとして紹介している。

 黒部さんは料理が趣味で、市はホームページに黒部さんの料理コーナーを開設した。黒部の特産「丸いも」やブランド豚「黒部名水ポーク」、マコモタケを使ったメニューを紹介。黒部の食のPRにつなげている。

 市は「ウルトラマンを採用し、反響があった。今後もユニークなPR方法を考えていきたい」としている。(黒部支局長・長徳琢也)

黒部・宇奈月・新川 ニュース

黒部・宇奈月・新川
イベント

黒部・宇奈月・新川
スポット