越中おわらを披露する出演者=越中八尾観光会館

越中おわらを披露する出演者=越中八尾観光会館

富山県 富山・八尾 祭り・催し

越中おわら、八尾曳山囃子が競演 富山市八尾町

北日本新聞(2016年2月21日)

 富山市八尾町中心部で開かれている「越中八尾冬浪漫(ろまん)」のメーンイベント「民謡セッション」が20日、同市八尾町上新町の越中八尾観光会館で行われた。地元の越中おわらと八尾曳山(ひきやま)囃子(ばやし)が競演し、来場者を魅了した。

 曳山を受け継ぐ6町から西町が出演。毎年5月の「越中八尾曳山祭」の映像をバックに、太鼓の重厚なリズムに合わせ、三味線と笛の旋律を重ねていった。古式ゆかしい音色が響き、訪れた人たちはじっくりと聞き入っていた。

 県民謡越中八尾おわら保存会は、哀調を帯びた三味線と胡弓(こきゅう)の音色を響かせ、踊り手がしっとりとした舞を見せた。八尾の風情ある石畳の風景も映し、夜流しの雰囲気を再現した。

 ステージに先立ち、冬浪漫を主催する越中八尾観光協会の福島順二会長が「八尾の文化と、その深さを十分に堪能してほしい」とあいさつ。島北日本新聞社専務が祝辞を述べた。

 民謡セッションは、21日午後1時半からも行う。冬浪漫は28日までで、風の盆ステージ、町なかガイドツアー、あったか飲食コーナーなどもある。北日本新聞社共催。問い合わせは越中八尾観光協会、電話076(454)5138。

えきねっと びゅう国内ツアー

富山・八尾 ニュース

富山・八尾
イベント

富山・八尾
スポット