試食会で料亭の料理と日本酒を味わう参加者たち=7日、新潟市中央区

試食会で料亭の料理と日本酒を味わう参加者たち=7日、新潟市中央区

新潟県 新潟・岩室 グルメ

特別メニューで一献 「新潟SAKEレストランウィーク」14~27日31店舗で

新潟日報(2016年3月8日)

 新潟の食と日本酒を気軽に味わえる「新潟SAKEレストランウィーク」が14~27日に新潟市などの料亭やレストラン31店で開催される。7日はメディア先行試食会が中央区西大畑町の料亭「行形亭」で開かれた。期間中の特別メニューが出され、参加者は「日本酒と合う」などと言いながら味わった。

 イベントは新潟市と地域活性化包括連携協定を結ぶぐるなびなどが主催する。12、13日に朱鷺メッセで開かれる「にいがた酒の陣」と協力しており、参加店では特別メニューに県内の地酒1杯が付く。一部の店では、普段その店で味わえない蔵元の日本酒が出される。

 試食会では行形亭がディナーで出すコース料理が出された。ヒラメや南蛮エビの刺身、新潟の名物やコメの新品種新之助などが並んだ。日本酒は妙高市の地酒が出された。

 参加した地域活性化モデルの今井美穂さん(26)は「お酒が進む。20代でも行きやすい値段でうれしい」と笑顔を見せた。篠田昭市長は「酒の陣の後も料理屋などで楽しんでいただける」と喜んだ。

 ランチとディナー合わせて6コースあり、料金は2千円~1万円(税、サービス料別)。予約制で、直接店に電話する。参加店の詳細は専用のホームページ、info@jrw.jp

新潟・岩室 ニュース

新潟・岩室
イベント

新潟・岩室
スポット