完成した「新湊曳山まつり地酒セット」を見て笑顔の朴木組合長(奥右)ら組合員=錦松亭

完成した「新湊曳山まつり地酒セット」を見て笑顔の朴木組合長(奥右)ら組合員=錦松亭

富山県 高岡・氷見・射水

ラベルに新湊曳山、地酒セット販売 新湊小売酒販組合

北日本新聞(2016年3月11日)

 射水市新湊地域周辺の酒販店などでつくる新湊小売酒販組合(朴木志朗組合長)が、地元の新湊曳(ひき)山(やま)まつりの写真を瓶に貼った日本酒セット「新湊曳山まつり地酒セット」を11日から販売する。お披露目会が10日、射水市立町(新湊)の料亭「錦松亭」で開かれた。

 新湊地域を舞台にした映画「人生の約束」の1月の公開以降、同地域を訪れる観光客が増えている。観光客向けの新たな土産品を作ろうと、同組合が若鶴酒造(砺波市)と共同で企画した。

 日本酒は300ミリリットル入りの2本セットで、瓶には花笠飾りを付けた日中の曳山の姿と、ちょうちんを付けた夜の姿を写した写真のラベルをそれぞれ貼った。2本を入れる紙製のバッグは土蔵をモチーフにしており、内川の風景を収めた写真を貼り付けた。

 朴木組合長は「観光振興を後押しし、観光客に喜ばれる品にしたい」と意気込む。

 セットは同組合に加盟する酒販店やコンビニ店のほか、道の駅新湊(射水市鏡宮・新湊)などで1セット千円で販売する。

高岡・氷見・射水 ニュース

高岡・氷見・射水
イベント

高岡・氷見・射水
スポット