カニづくしの料理を笑顔で味わう来店客=割烹松山

カニづくしの料理を笑顔で味わう来店客=割烹松山

富山県 高岡・氷見・射水 グルメ 特産

カニ・魚で特別メニュー 「食彩しんみなと」にぎわう

北日本新聞(2016年3月12日)

 射水市の「食」をPRするキャンペーン「食彩しんみなと」に参加している同市新湊地域のすし店や割烹(かっぽう)、レストラン、特産品販売などの24店が、カニや魚を使った特別メニューを楽しんだり物産品を購入したりする人でにぎわっている。キャンペーンは21日まで。

 新湊地域の魚介類の魅力を発信する企画で、すし店7店、料理店13店、特産品販売4店が参加している。

 料理店の多くは新湊の名物のベニズワイガニやズワイガニを使ったコースを提供。割烹松山(立町)は、カニをメーンにした料理を提供。松山健店主(57)がゆでたズワイガニや甲羅にカニみそやむき身、野菜などを入れて焼いた「甲羅焼き」、旬の魚介類の刺し身などを出し、来店客が笑顔で味わっていた。

 すしは、にぎり10貫の2200円と、12貫に各店オリジナルの1品を加えた3250円の2コースがある。

 キャンペーンは射水商工会議所主催、北日本新聞社共催。ほとんどの参加店は予約が必要。問い合わせは射水商議所、電話0766(84)5110。

■参加店
【すし】
石松寿司(中新湊)
秀鮨(中央町)
清寿し(港町)
寿司江戸一(東明七軒)
すし処明香井(寺塚原)
浪花鮨(西新湊)
はかま鮨(庄西町)

【割烹・レストランなど】
割烹翁(中央町) 「カニシャブカニ三昧コース」
割烹かわぐち(中央町) 「カニコース」
居酒屋さけ・さかな海一(中央町) 「紅ズワイ蟹食べ放題」
料亭三角(立町) 「かに三昧」
新湊懐石しずはな(立町) 「かにづくし」
割烹たけ志(中央町) 「蟹コース」
割烹松山(立町) 「食彩カニ御膳」
第一イン新湊・潮騒(善光寺) 「新湊紅白丼定食」
レストラン登汐(松木) 「食彩料理と小ステーキのコース」など
レストラン松木(本町) 「カニわっぱ飯定食」など
道の駅新湊(鏡宮) 「カニ御膳」
新湊きっときと市場きっときと亭(海王町) 「かにちらし御膳」
フェリシーナ(海王町) 「氷見の寒ブリと新湊漁港紅ズワイ のフルコース」

【特産品販売】
片口屋(八幡町) 「刺身盛り合わせ」
カモン食品館(本町) 「カニ1パイ」
孫七(八幡町) 「新湊産本ズワイガニ」など
夢テラス海王(海王町) 「磯蒲鉾かに」

えきねっと びゅう国内ツアー

高岡・氷見・射水 ニュース

高岡・氷見・射水
イベント

高岡・氷見・射水
スポット