長野県 長野市周辺 アウトドア・レジャー

長野マラソン概要決まる 高橋尚子さん3年連続ゲスト

信濃毎日新聞(2016年3月15日)

 長野マラソン大会の実行委員会議は14日、長野市内で開き、4月17日開催の第18回大会の実施概要などを決めた。2000年シドニー五輪女子マラソン金メダリストの高橋尚子さん(43)が3年連続でスペシャルゲストとして一般ランナーを激励し、ロンドン五輪女子マラソン代表の尾崎好美さん(34)がゲストランナーとして参加する。

 第18回大会には、35カ国・地域の外国人選手433人、視覚障害者21人を合わせた過去最高の1万955人がエントリー。国内は46都道府県から参加申し込みがあり、長野県内からのエントリーがほぼ半分を占めた。このほかに国内外の招待選手や実業団選手が出場する。

 救護所は中間点付近にも1カ所設け、計6カ所に増やし、計29人の医師や看護師が緊急時に備える。これまで同様、20キロ以降にはほぼ1キロごとにサポート班が待機。計77台の自動体外式除細動器(AED)を配置し、今回もAEDを背負った自転車隊が4班に分かれてコース内を巡回する。

 コースの一部となっている長野市松代地区ではNHK大河ドラマ「真田丸」の人気を生かして沿道を盛り上げるほか、交通マナー向上を呼びかけるステッカーを全参加者に配布したことも報告された。

 長野、トリノパラリンピックのバイアスロンで金メダルを獲得した北安曇郡小谷村出身の井口(旧姓小林)深雪さん(42)が招待選手として参加することも決まった。そのほかの招待選手は、決まり次第発表する。

長野市周辺 ニュース

長野市周辺
イベント

長野市周辺
スポット