レンタサイクルを借りて上田駅前の駐輪場を出発する観光客

レンタサイクルを借りて上田駅前の駐輪場を出発する観光客

長野県 上田・小諸 アウトドア・レジャー

上田で自転車無料貸し出し 「真田丸」で前倒しスタート

信濃毎日新聞(2016年3月22日)

 上田市は、観光客や市民に無料で自転車を貸し出す今期の「まちなかレンタサイクル」事業を始めた。地元ゆかりの真田信繁(幸村)が主人公のNHK大河ドラマ「真田丸」放送による観光客の増加を見込み、例年より2週間ほど前倒しして3連休初日の19日にスタート。21日は午前中だけで予備を含む全20台を貸し出した。

 レンタサイクルは、上田駅前の市営お城口駐輪場に放置自転車を利用した15台(予備5台)を備える。市が2009年度に試行的に開始。昨年4〜11月は首都圏からの観光客を中心に3168人が利用した。

 21日に夫や中学2年生の娘とレンタサイクルを借りた前橋市のパート従業員町田由紀さん(42)は「大河ドラマの『真田丸』に登場する場所をあちこち訪ねている。今日は上田城の跡を見たい」と話し、駐輪場を出発していった。管理事務所によると、上田城跡公園や北国街道の家並みが残る柳町通りなどをレンタサイクルで巡る人が多いという。

 利用時間は午前9時〜午後7時(受け付けは午後5時まで)。11月30日まで期間中無休。原則、中学生以上なら誰でも利用できる。問い合わせは上田市都市計画課(電話0268・22・4100)へ。

上田・小諸 ニュース

上田・小諸
イベント

上田・小諸
スポット