ことしの長岡花火についての記者会見。沢田知可子さん(左から2人目)らが花火に寄せる思いを語った=29日、長岡市大手通1のアオーレ長岡

ことしの長岡花火についての記者会見。沢田知可子さん(左から2人目)らが花火に寄せる思いを語った=29日、長岡市大手通1のアオーレ長岡

新潟県 長岡・寺泊・柏崎 祭り・催し

沢田知可子さんの曲に乗せ 新スターマイン大トリ 8月の長岡花火、概要を発表

新潟日報(2016年3月30日)

 長岡まつり協議会は29日、8月2、3の両日開かれる大花火大会で、新たなミュージックスターマインを打ち上げると発表した。歌手の沢田知可子さんが中越地震復興などの願いを込めて作詞した曲「空を見上げてごらん」(2007年)をバックに夜空を彩る。

 新スターマインは両日とも午後9時7分に打ち上げられ、大会の大トリを飾る。「空を-」を、長岡少年少女合唱団との共演による長岡花火バージョンとして流す。

 大会概要を発表した記者会見には沢田さんも同席し、歌声を披露。歌を通じた復興支援に取り組んできた沢田さんは花火バージョンについて「未来を担う子どもたちと心を一つにしたい」と語った。

 両日ともに正三尺玉を3発連続で打ち上げる。復興祈願花火「フェニックス」は5分のフルバージョンとなる。

◎有料席受け付け5月2日に開始

 有料観覧席約5万2千席・升の抽選販売は、5月2日に始まる。郵送かインターネットで5月13日までに申し込む。長岡市民枠を昨年より増やした。

 価格は、升席(6人)の右岸が1万8千円、左岸は1万5千円。右岸ベンチ席と左岸堤防内いす席が3千円。このうち長岡市民枠は昨年より1割増の7割とした。升席は1人5升まで応募できるようにした。5月19、20の両日に抽選し、結果は当選者のみ6月2日までに通知する。残席が出た場合、6月18日からインターネットで先着販売する。

 フェニックス花火の打ち上げ支援となるフェニックス席は2千円、左岸の陸上競技場いす席は3千円で、5月8日からコンビニエンスストアで先着販売する。

長岡・寺泊・柏崎 ニュース

長岡・寺泊・柏崎
イベント

長岡・寺泊・柏崎
スポット