内川に架かる東橋近くの桜並木でライブの打ち合わせをする関係者=3月下旬

内川に架かる東橋近くの桜並木でライブの打ち合わせをする関係者=3月下旬

富山県 高岡・氷見・射水 祭り・催し アウトドア・レジャー

内川の桜とジャズ"共演" 9日新湊でお花見ライブ

北日本新聞(2016年4月4日)

 桜並木でジャズを楽しみませんか-。射水市新湊地域中心部のNPO法人などでつくる放生津内川JAZZ推進協議会は9日、内川に架かる同市八幡町(新湊)の東橋周辺で、お花見ジャズライブを企画している。内川べりは県の富山さくらの名所70選に選ばれており、同協議会は「満開の桜と軽快なジャズの音色を楽しめるイベントにしたい」としている。 

 協議会は、風情ある内川周辺にジャズを根付かせようと、住宅やNPO法人水辺のまち新湊の事務所などで定期的にライブを開いてきた。

 今回は、県西部の愛好者を中心に約10年前に結成されたバンド「Be! Jazz Orchestra(ビー・ジャズ・オーケストラ)」を招いてライブを行う。美しい桜と演奏で街を明るく彩ることが狙いだ。

 当日は、真っ赤な屋根がある歩行者専用の東橋の周辺で「A列車で行こう」や「海の見える街」など10曲ほどを披露する。3月中旬から、協議会のメンバーやバンドの演奏者が下見を重ね、当日に備えている。同協議会は「幅広い年代の人に風景や音色を楽しんでほしい」としている。

 ライブは9日午後1時半から約1時間。北日本新聞社後援。荒天の場合は中止する。問い合わせはNPO法人水辺のまち新湊、電話0766(82)2668。

高岡・氷見・射水 ニュース

高岡・氷見・射水
イベント

高岡・氷見・射水
スポット