真田氏や上杉氏に関連した上越市や沼田市などのポスターが並ぶ上田信金本店のギャラリー

真田氏や上杉氏に関連した上越市や沼田市などのポスターが並ぶ上田信金本店のギャラリー

長野県 上田・小諸 その他

上田信金本店で「真田丸」関連地域PR 群馬・新潟の信金と企画

信濃毎日新聞(2016年4月5日)

 上田信用金庫(上田市)は上田市材木町の本店1階ギャラリーに、戦国武将・真田信繁(幸村)が主人公のNHK大河ドラマ「真田丸」に登場する真田氏や上杉氏を紹介するため地元の自治体や観光協会が作ったポスターなどを展示している。

 昨年4月と7月にそれぞれ業務提携した利根郡信用金庫(群馬県沼田市)、上越信用金庫(新潟県上越市)と共同で、真田丸の放送に合わせて地元の魅力をPRしようと企画。各信金が、地元自治体などからポスターやのぼり旗の提供を受けた。上越市のポスターでは、信繁が人質として送られたとされる上杉景勝の居城・春日山城を紹介。「もうひとつの真田の舞台」とする沼田市のポスターもある。

 上田信金はこれまでに両信金と協力し、各地域の特産品を懸賞品とした定期預金の特別金利キャンペーンなどを企画してきた。上田信金業務部は「今後は、本店だけでなく各支店でも展示を工夫して地域を盛り上げていきたい」としている。

上田・小諸 ニュース

上田・小諸
イベント

上田・小諸
スポット