草刈正雄さん(中央)らが練り歩いた上田真田まつりの武者行列=24日午前11時36分、上田市中央

草刈正雄さん(中央)らが練り歩いた上田真田まつりの武者行列=24日午前11時36分、上田市中央

長野県 上田・小諸 祭り・催し

「安房守ぃー」草刈さんに歓声 「上田真田まつり」で武者行列

信濃毎日新聞(2016年4月25日)

 戦国大名・真田氏をテーマにした「第34回上田真田まつり」(実行委員会主催)が24日、同市の中心市街地で開かれた。約200人の武者行列には、放送中のNHK大河ドラマ「真田丸」で、真田信繁(幸村)の父・昌幸を演じる草刈正雄さんら6人の俳優が加わった。沿道は例年以上の市民や観光客でにぎわった。

 俳優はほかに中原丈雄さん(高梨内記役)、藤本隆宏さん(堀田作兵衛役)らでいずれも劇中で真田家関連の人物。ドラマの衣装姿で登場し、30分ほど練り歩いた。見物客からは「こっちを向いて」との声が上がり、昌幸の官職名にちなみ「安房守(あわのかみ)ぃー」と呼び掛ける人もいた。一行は所々で立ち止まり、「上田の地を守る」「徳川を討て」と声を出し、大きな歓声に包まれた。

 真田丸ファンという群馬県草津町の自営業高木徹さん(65)、ふみ子さん(63)の夫妻は「りりしくて格好良かった」。武将好きという台湾から来た陳俊男さん(36)は「上田は雰囲気があっていい街。また来たい」と話した。

 武者行列後、上田城跡公園内で草刈さんらがサプライズで勝ちどきを上げた。

 同公園やぐら下芝生広場では真田軍と徳川軍がぶつかり合う決戦劇が、市商工会議所では、ドラマで真田信幸の妻「こう」を演じる長野里美さんらのトークイベント「真田丸女子会」があった。

上田・小諸 ニュース

上田・小諸
イベント

上田・小諸
スポット