出版するレシピ本を手にする小浜料理長

出版するレシピ本を手にする小浜料理長

長野県 松本・上高地・美ヶ原 グルメ その他

山へといざなうフレンチ 上高地五千尺ホテル料理長がレシピ本

信濃毎日新聞(2016年4月27日)

 北アルプス上高地(松本市安曇)の上高地五千尺ホテルは5月上旬、小浜英展(こはまひでのり)料理長(42)が同ホテルで提供するフランス料理を集めたレシピ本「水と緑小浜英展のフレンチ」を出版する。「標高約1500メートルの山岳リゾートをはるばる訪れてくれたお客さまにできる限りのおもてなしをしたい」(小浜料理長)と工夫を重ねた料理を、鮮やかな写真と共に紹介している。

 前菜、スープ、魚料理、肉料理、デザートに分けて、計33点の料理のレシピを掲載。1点ずつ見開きで紹介し、大写しにした料理の写真を左ページ、材料と作り方の解説を右ページに載せた。料理の特長や食べ方のポイントを解説した小浜料理長のコメントも各料理に添えている。

 小浜料理長が考案する料理は、野趣に富んだ伝統的なフランス料理に、自ら探した信州の契約農家らの食材を取り入れ、「上高地五千尺ホテルならでは」の味に仕上げているのが特長。信州産馬肉を朴葉(ほおば)で巻いて焼いた1品など斬新な発想の料理もある。

 五千尺ホテルの料理を支える人々の紹介にも1章を割いた。料理を盛り付ける皿を作った陶芸家、松本市内の契約農家、ホテルの料理人らが登場する。小浜料理長は「楽しく読める本に仕上がった。この本を読んで、上高地に行ってみたいと思ってもらえたらうれしい」と話す。

 B5変形判、96ページ。1800円(税別)。全国の書店で販売する。問い合わせは同ホテル(電話0263・95・2111)へ。

松本・上高地・美ヶ原 ニュース

松本・上高地・美ヶ原
イベント

松本・上高地・美ヶ原
スポット