大賞に選ばれた永坂美由紀さんの作品(手前)など40点が並んでいる=20日、福井県越前市蓬莱町の蔵の辻

大賞に選ばれた永坂美由紀さんの作品(手前)など40点が並んでいる=20日、福井県越前市蓬莱町の蔵の辻

福井県 鯖江・武生・越前海岸 花・紅葉 祭り・催し

越前市「蔵の辻」彩る華やか花籠 ハンギングバスケットコンテスト

福井新聞(2016年5月22日)

 福井県越前市のスプリングフェスタイン蔵の辻2016ハンギングバスケットコンテストの審査がこのほど行われ、大賞に同市の永坂美由紀さんの作品が選ばれた。出品された40点が、同市の蔵の辻で展示されている。29日まで。市内の園芸グループ「花ブローチ」が毎年開いている。同市と鯖江市の会員23人が出品した。

 大賞を受賞した永坂さんの作品は、赤のサフィニアと黄色のサンビタリアにシルバーリーフを加え、華やかな中にも落ち着いた印象を与えている。ほかに入賞5点が選ばれた。

 作品は目の高さに合わせて園芸用の木枠に飾られている。釣り籠に寄せ植えされた色とりどりの季節の花が、白壁に囲まれた空間を彩っている。

 展示に合わせて、まちづくり会社「まちづくり武生」は最終日の29日午前10時~午後2時に、蔵の辻で「ハンギングバスケットカフェ」を開催する。

 地元ミュージシャンがライブを行うほか、市内外の飲食店が移動販売車などで出店する。雨天中止。

鯖江・武生・越前海岸 ニュース

鯖江・武生・越前海岸
イベント

鯖江・武生・越前海岸
スポット