天守を背景に映画「orange」の主題歌「未来」などを歌い上げる小渕さん(右)と黒田さん

天守を背景に映画「orange」の主題歌「未来」などを歌い上げる小渕さん(右)と黒田さん

長野県 松本・上高地・美ヶ原 祭り・催し

松本城でコブクロ熱唱 映画「orange」主題歌

信濃毎日新聞(2016年6月15日)

 人気男性デュオ・コブクロ(小渕健太郎さん、黒田俊介さん)が14日、松本市の松本城本丸庭園で無料の「フリーライブ」を開いた。市が舞台の青春純愛映画「orange―オレンジ―」(昨年12月公開)の主題歌「未来」を書き下ろした縁で実現。地元への感謝を込めた熱唱に、詰め掛けた約3500人のファンが聴き入った。

 ライブは最新アルバム発売も記念し、4曲を披露。「未来」について小渕さんは「自分たちの音楽を見つめ直し、将来を見据えて作った」と紹介。2人は「『未来』のふるさとは松本。このような環境で歌えて感謝している」と話した。

 映画は松本市在住の漫画家高野苺(いちご)さんの漫画が原作で全編県内で撮影。小渕さんが「素晴らしい自然に囲まれて生まれた作品。『未来』の演奏中も気持ち良い風が吹いた」と言うと、黒田さんが観客を指し「アモーレ(愛する人)に喜んでもらおうと必死で、風を感じる余裕がなかった」と会場を笑わせた。

 愛知県小牧市の会社員村井あゆみさん(41)、美容師聖香さん(20)親子は「お城に合っていて最高」。松本市の理容師竹下奈美子さん(31)も「つらい時にコブクロの曲に支えられた。生で聴けて感動した」と喜んでいた。

松本・上高地・美ヶ原 ニュース

松本・上高地・美ヶ原
イベント

松本・上高地・美ヶ原
スポット