松本駅と美ケ原高原を結ぶバスに掲げるステッカー

松本駅と美ケ原高原を結ぶバスに掲げるステッカー

長野県 松本・上高地・美ヶ原 その他

松本駅と美ケ原高原結ぶバス 18日から運行

信濃毎日新聞(2016年6月18日)

 松本市、上田市、長和町にまたがる美ケ原高原と松本市の松本駅を結ぶバスの運行が18日始まる。今年初めて迎える国民の祝日「山の日」(8月11日)に合わせて高原と市街地のアクセスを向上させる狙いで、松本市や市内の観光関係団体などでつくる組織委員会が運行。18日に松本駅を出る第1便に乗った人には記念品を贈る。

 バスは、市内の美ケ原温泉、浅間温泉、美鈴湖を経由して、松本駅アルプス口と美ケ原自然保護センターを結ぶ。9月19日までの土日曜・祝日に運行(6月26日は午後のみ)するほか、7月25日〜8月31日は毎日走らせる。1日2往復する=表。料金は松本駅―美ケ原高原間が片道千円(小学生半額)。

 組織委事務局の松本市観光温泉課によると、2009年までは駅と高原を美鈴湖経由で結ぶ民間路線バスが走っていたが、廃止となった。15年は53万7千人が美ケ原高原を訪れた。同課は「今年は『山の日』で関心が高まり、昨年以上の入り込みが期待される。アクセスを良くし、大勢に美ケ原高原の魅力を感じてもらいたい」としている。

今月のお得な国内ツアー びゅう

松本・上高地・美ヶ原 ニュース

松本・上高地・美ヶ原
イベント

松本・上高地・美ヶ原
スポット