地元産野菜などが並んだ昨年の上諏訪温泉朝市。今年は7月10日に始まる

地元産野菜などが並んだ昨年の上諏訪温泉朝市。今年は7月10日に始まる

長野県 蓼科・八ヶ岳・諏訪 祭り・催し 特産

「上諏訪温泉朝市」7月10日から 採れたて野菜など販売

信濃毎日新聞(2016年6月29日)

 諏訪市湖岸通りの温泉保養施設「片倉館」駐車場で観光客や地域住民らに地元産野菜や特産品を販売する「上諏訪温泉朝市」が、今年は7月10日に始まる。24ブースを設け、諏訪地域の農家を中心にその日の朝に採れた野菜などを並べる。10月30日までの毎週日曜日(9月4日を除く)の午前6時〜8時に開く。

 農家や旅館組合などでつくる「上諏訪温泉朝市の会」の主催。諏訪地方を訪れた宿泊客が楽しめる観光資源にし、地元農産物の販路を広げよう、と始まり5年目になる。

 今年は、開催する日時や場所の地図を載せたA4判のチラシ2万枚を作った。7〜10月の月ごとに、並ぶと予想される野菜の種類も紹介している。片倉館周辺の宿泊施設や観光施設で配る。

 朝市の会副会長の山田和市さん(56)=諏訪市=は「諏訪湖の朝を盛り上げる朝市にしていきたい」と話している。問い合わせは事務局の諏訪観光協会(電話0266・52・7155)へ。

蓼科・八ヶ岳・諏訪 ニュース

蓼科・八ヶ岳・諏訪
イベント

蓼科・八ヶ岳・諏訪
スポット