諏訪湖(左奥)を望む小坂公園で見頃を迎えたアジサイ

諏訪湖(左奥)を望む小坂公園で見頃を迎えたアジサイ

長野県 蓼科・八ヶ岳・諏訪 花・紅葉 祭り・催し

青や紫、晴れ間に映え 岡谷・小坂公園のアジサイ

信濃毎日新聞(2016年7月7日)

 岡谷市湊の小坂公園でアジサイが見頃を迎えている。地元・小坂区の小坂勝郎区長(67)によると、例年より1週間ほど早い6月20日ごろに咲き始めた。梅雨の晴れ間が広がった6日は、青空の下で青や紫の色が鮮やかに咲いていた。

 1965(昭和40)年ごろに住民が植え始めて株分けで増やし、現在は約800株が植わっている。今年も4月と6月に区民40人で肥料をやり、枯れ枝切りをした。「地元の人たちが自主的に手入れをしている。多くの人に楽しんでほしい」と小坂区長。

 妻と娘2人、孫3人の計7人で見物に訪れた原村の芳沢清人さん(67)は「毎年楽しみにしている。諏訪湖ときれいな色のアジサイに、本当に安らぎます」。孫の小泉銀太朗ちゃん(3)は「水色がきれいだった。カマキリもいたよ」と話し、元気に走り回っていた。

 見頃は20日ごろまで。7〜16日の午後7〜9時には、花をライトアップする。17日は小坂観音院で出店や大正琴の演奏、チアダンスの披露といった催しもある。

蓼科・八ヶ岳・諏訪 ニュース

蓼科・八ヶ岳・諏訪
イベント

蓼科・八ヶ岳・諏訪
スポット