戸倉上山田温泉周辺を自転車で巡り、日本の暮らしを知るツアーを楽しむ米国人家族ら

戸倉上山田温泉周辺を自転車で巡り、日本の暮らしを知るツアーを楽しむ米国人家族ら

長野県 長野市周辺 アウトドア・レジャー

温泉街の風情感じて、外国客を自転車で案内 千曲で米国出身男性

信濃毎日新聞(2016年7月30日)

 千曲市戸倉上山田温泉で旅館を営む米国出身のタイラー・リンチさん(45)が、外国人旅行客らを対象に、徒歩や自転車で温泉街と周辺を案内するツアーに取り組んでいる。日本の田舎の生活を知ってもらう狙いだ。29日は米国から来た家族連れが楽しんだ。

 温泉街を発着点に、住宅地や畑、千曲川沿いを巡る8キロのコース。タイラーさんは、住宅地で瓦屋根とトタン屋根の違いを説明し、温泉街で参加者に足湯を体験してもらった。民家の脇では「鬼瓦には何という漢字が書いてありますか」と参加者に質問。防火の願いを込めて「水」の文字が入っていると解説した。

 家族3人で米国のペンシルベニア州から訪れたマイケル・クラマーさん(43)は「静かな雰囲気で、田んぼなどの景色が良かった。とても面白かった」と話していた。

 タイラーさんは5月に「ずくだしエコツアー」と名付けた案内ツアーを仲間と始めた。温泉街の一角の元ラーメン店を借りて事務所に改装し、ツアーのほかに貸自転車や観光案内などもしている。タイラーさんは「日本の田舎に関心がある人に楽しんでほしい」と話している。

 ツアーは1人4千円、貸自転車は1日2千円など。問い合わせはエコツアー(電話080・4660・0736)へ。

長野市周辺 ニュース

長野市周辺
イベント

長野市周辺
スポット