「越前おおのとんちゃん祭2016」

「越前おおのとんちゃん祭2016」

福井県 勝山・大野 グルメ

「とんちゃん祭」2年ぶりに復活 8府県14店集結、大野で2日間

福井新聞(2016年8月5日)

 福井県大野市のソウルフード「とんちゃん」の店舗が全国から一堂に集まる「越前おおのとんちゃん祭」が20、21の両日、市役所駐車場を会場に2年ぶりに開かれる。8府県から14店舗が自慢のホルモンで熱い戦いを繰り広げ、来場者の投票で"日本一"を決定する。

 「とんちゃん」は牛や豚の内臓をみそやしょうゆなどで味付けした食べ物で、古里の味として市民に愛されている。

 とんちゃん祭は2010年、市内の若者有志が「越前おおのとんちゃんを愛(め)でる会」を結成し、市を挙げた通年イベント「越前大野城築城430年祭」の一環で開いたのが始まり。以来14年まで毎年実施してきた。

 5回目を区切りに昨年は開催を見送ったところ、残念がる声や復活を期待する声が多く寄せられ、若者たちの「大野を盛り上げたい」との思いに再び火が付いた。

 東知朗会長(39)は「最初は大野の人同士が触れ合える場になればと思って始めたが、県内外の人から楽しみにしてもらえるイベントになったと感じた。多くの人に訪れてもらい、元気になってほしい」と話す。

 メニューはホルモン焼きのほか煮込んだり麺に絡めたりと多彩。来場者がおいしいと思った店に割り箸で投票する。結果は21日午後4時ごろ発表する。

 「キリン生ビール祭」も実施。さまざまな種類のビールを売り出し、オリジナルのタンブラーを限定販売する。

 20日は午前11時~午後9時、21日は午前10時~午後4時。運営ボランティアスタッフを募集している。問い合わせはメールinfo@tonchaaan.com

勝山・大野 ニュース

勝山・大野
イベント

勝山・大野
スポット