公演の動画を公開しているOMFの公式ホームページ

公演の動画を公開しているOMFの公式ホームページ

長野県 松本・上高地・美ヶ原 祭り・催し その他

OMF、過去の公演ネット公開 22日には県内外でオケ生中継

信濃毎日新聞(2016年8月17日)

 松本市で開催中のセイジ・オザワ松本フェスティバル(OMF)の公式ホームページ上で、昨年を中心とした過去の公演映像の公開が始まった。チケット入手が難しい公演も多いことから、より多くの人に公演の雰囲気に触れてもらう狙い。22日にはオーケストラ公演を生中継する恒例のスクリーンコンサートを県内外11カ所で実施する。

 公演映像は前身のサイトウ・キネン・フェスティバル(SKF)松本時代にも公開していたが、昨年にOMFに衣替えしてからは初めて。小澤征爾総監督がタクトを振ったベートーベンの交響曲第2番や、米メトロポリタン歌劇場首席指揮者ファビオ・ルイージさん指揮の演奏などを抜粋し、臨場感を伝える。

 スクリーンコンサートは、小澤さんがベートーベンの交響曲第7番を、ルイージさんがオネゲルの交響曲第3番をそれぞれ指揮するオーケストラ公演Aプログラムを大画面で上映する。松本市では松本城公園、中町蔵シック館、ピカデリーホールで開き、入場無料。県内ではほかに既に来場者募集を締め切ったものの、長野、上田、駒ケ根の3市でも開く。

 いずれも午後6時半から、SKF時代からのフェスの25年を振り返る映像を上映、7時から公演を生中継する。

松本・上高地・美ヶ原 ニュース

松本・上高地・美ヶ原
イベント

松本・上高地・美ヶ原
スポット