中心市街地の中町通りで旅番組の収録をするロイ・チウさん=21日、松本市

中心市街地の中町通りで旅番組の収録をするロイ・チウさん=21日、松本市

長野県 松本・上高地・美ヶ原 その他

台湾の人気俳優ロイ・チウさんが松本の魅力を紹介

信濃毎日新聞(2016年9月22日)

 台湾の人気俳優ロイ・チウさん(34)が出演し、松本市の見どころを紹介する旅番組の収録が21日、中心市街地で始まった。台湾の番組制作会社が23日まで3日間の日程で、松本城や浅間温泉などの観光地に加え、松本民芸家具やリンゴといった特産品を取り上げる。番組は台湾、香港、マレーシア、シンガポールの4カ国・地域で11月から来年3月にかけて放映予定だ。

 松本市が札幌、鹿児島両市と連携して海外誘客(インバウンド)を目指す「超広域観光ビジット3」事業がきっかけで収録が実現した。今年2〜3月に台湾などで3市のPR番組を放映したところ、観光地として松本市への関心が高まった。

 チウさんは、10月から長野放送(NBS、長野市)で放映される主演ドラマ「結婚なんてお断り!?」のPRも兼ねて初めて松本市を訪れた。

 この日は、中町通りや縄手通りを散策する様子などを収録。ラーメン店や和菓子店も訪れた。チウさんは取材に「松本は街並みや空気がきれいでリラックスできる。たくさんの人に訪れてほしい」と話した。

 チウさんが訪れた縄手通りの陶器店「穂高クラフト」店主の大月利雄さん(66)は「松本を広くアピールしてもらい、さらに多くの外国の方に親しまれる街になればいい」と期待していた。

松本・上高地・美ヶ原 ニュース

松本・上高地・美ヶ原
イベント

松本・上高地・美ヶ原
スポット