長野県 長野市周辺 祭り・催し アウトドア・レジャー

山田牧場で楽しむ星空 高山村の有志、月1回催し

信濃毎日新聞(2016年9月27日)

 高山村の有志らでつくるグループ「STARVILLTAKAYAMA(スター・ヴィレ・タカヤマ)」は8月から月1回、村内の標高約1500メートルにある山田牧場で星空を観賞する催しを開いている。夜間、街の光が届かない立地を生かし、地域の魅力を広く知ってもらう試みだ。

 グループは山田牧場の温泉宿「レッドウッドイン」の支配人、加藤貴彰さん(30)=高山村高井、千葉県松戸市出身=が発起人となり、村民や村内の旅館業者ら20〜50代の10人余で7月に結成した。旅館を経営するのが夢という加藤さんは5年前、旅館経営を学ぶためにレッドウッドインに就職。働く中で山田牧場の星空が「すごいきれい」だと感じていたという。

 加藤さんは、昨年4月から同村の信州高山温泉郷観光協会理事に就任。協会運営のトレッキングなどに携わる中で、村内で新しく開かれる催しが少ないと感じ、「若い人が何かしらの手を打った方がいい」と、山田牧場での催しを練ってきた。

 毎回、星がきれいに見られる新月の頃に開催。8月7日の初回は親子での参加を呼び掛け、村内外から約150人が参加した。星座に詳しい村民も招き、解説を受けながら観賞を楽しんだ。9月3日の2回目は、長野市と須坂市の写真愛好者を講師に開いた。

 1年間かけて計12回の開催を考えており、加藤さんは「ゆくゆくは催しを開かなくても、新月の頃には星を見に大勢の人が村に来るようにしたい」と思い描く。

 10月1日の3回目はヨガの講師を招き、体を動かしながら星空を観賞する。午後6時〜7時半。参加費は1人500円。事前予約は不要。雨天時は屋内でヨガのみ実施。問い合わせは、信州高山温泉郷観光協会(電話026・242・1122)へ。

長野市周辺 ニュース

長野市周辺
イベント

長野市周辺
スポット