「君の名は。」展を見る新海監督の両親の新津博美さん(左)と正勝さん=22日、小海町

「君の名は。」展を見る新海監督の両親の新津博美さん(左)と正勝さん=22日、小海町

長野県 軽井沢・佐久・小海線沿線 祭り・催し

「君の名は。」展、きょう開幕 小海町高原美術館

信濃毎日新聞(2016年10月23日)

 南佐久郡小海町の町高原美術館で23日に始まる「君の名は。」展の内覧会が22日、同館で開かれた。大ヒット中の新海誠監督(43)=小海町出身=の映画「君の名は。」の絵コンテなど約300点が並ぶ。監督の両親や関係者ら約50人が出席し、解説を聞きながらじっくりと見て回った。

 「君の名は。」展は、同美術館や信濃毎日新聞社などの主催。会場には新海監督のサインが書かれた映画ポスターや企画書、歌舞伎俳優中村壱太郎(かずたろう)さんが劇中のみこの舞を振り付けした動画資料などがある。ヒロイン三葉(みつは)が住む架空の「糸守(いともり)町」の風景パネル32枚は、映画で登場する写真展と同じ配列にした。

 内覧会では、新海監督が所属する制作会社「コミックス・ウェーブ・フィルム」の落合千春さん(46)が解説。取材に「作品をつくる上で監督の生まれ育った小海がイメージにあると思う。そういう部分も感じ取ってもらえるといい」。新海監督の両親の新津正勝さん(72)と博美さん(69)も、糸守町の風景の絵を見ながら「こういう所は小海にもある」と話していた。

 12月25日までの午前9時〜午後5時。火曜休館。高校生以上500円、小中学生150円。問い合わせは小海町高原美術館(電話0267・93・2133)へ。

軽井沢・佐久・小海線沿線 ニュース

軽井沢・佐久・小海線沿線
イベント

軽井沢・佐久・小海線沿線
スポット