関口さん(手前左から2人目)の案内を聞きながら見学する参加者=烏帽子山荘

関口さん(手前左から2人目)の案内を聞きながら見学する参加者=烏帽子山荘

富山県 黒部・宇奈月・新川 その他

映画「カノン」のロケ地・黒部を巡る

北日本新聞(2016年11月11日)

 黒部市が主な舞台となった公開中の映画「カノン」のロケ地を巡るツアーが10日行われた。県内各地から参加した約80人が、同市の料理旅館や生地海岸など作品に登場するスポットを訪れ、3姉妹と母親の絆を描いた映画の世界に浸った。

 映画の舞台を訪ねて作品をより身近に感じてもらおうと、北日本新聞社と黒部市「カノン」ロケ支援委員会がツアーを企画した。参加者はバス2台に分かれ、黒部、魚津両市のロケ地に足を運んだ。

 女優の佐々木希さん演じる三女・茜が金沢市で営む料亭として登場する黒部市宇奈月温泉の料理旅館「烏帽子山荘」では、女将(おかみ)の関口智恵子さんの説明を聞きながら館内や庭を見学した。関口さんは、佐々木さんに酒のつぎ方をアドバイスした時のエピソードなどを披露した。

 夫と参加した氷見市間島の主婦、畑中麻利子さん(65)は「映画で描かれていた通り、風情があってすてきな場所だった。実際に見ることができてよかった」と話した。

 黒部市の生地地区や宇奈月温泉街、くろべ牧場まきばの里、魚津市の特別養護老人ホームあんどの里なども訪れた。16日に第2回のツアーを行う。申し込みは締め切った。

黒部・宇奈月・新川 ニュース

黒部・宇奈月・新川
イベント

黒部・宇奈月・新川
スポット