富山県 富山・八尾 アウトドア・レジャー その他

来年9月に富山でパ公式戦 日本ハムVS楽天

北日本新聞(2016年11月12日)

 プロ野球2017年シーズンの公式戦日程が11日発表され、富山市民球場では来年9月5日、北海道日本ハムファイターズ-東北楽天ゴールデンイーグルス戦が行われる。北海道日本ハムファイターズと北日本新聞社が主催する。両球団などによると、県内で1軍の公式戦を行うのは、日本ハムが2000年8月22日のオリックス戦以来で、楽天は初めてとなる。

 日本ハムは札幌ドームを本拠地とし、若手のスター選手が活躍する人気球団。栗山英樹監督の下、今季は日本シリーズで広島を下し、10年ぶり3度目の日本一を果たした。

 高岡第一高出の森本龍弥内野手(22)=兵庫県出身=が在籍するほか、10月のドラフト会議では、黒部市出身で専修大野球部主将の森山恵佑外野手(22)が4位指名され、仮契約を結んだ。

 対する楽天は05年シーズンに新球団としてパ・リーグに加わり、13年に初の日本一に輝いた。本拠地は仙台市の楽天Koboスタジアム。梨田昌孝新監督が指揮した今季は5位に終わり、来季の雪辱に燃える。

 日本ハムの竹田憲宗(けんそう)球団社長(南砺市太美・福光出身)は「日本代表『侍ジャパン』」の一員でもある中田翔や大谷翔平ら日本を代表する選手を間近で見ていただける絶好の機会。球場で迫力あるプレーを楽しんでほしい」とコメントを出した。

富山・八尾 ニュース

富山・八尾
イベント

富山・八尾
スポット