下川村長(左)にロンドンの受賞式で受け取った賞状とトロフィー(右)を見せる丸山さん

下川村長(左)にロンドンの受賞式で受け取った賞状とトロフィー(右)を見せる丸山さん

長野県 白馬・安曇野 その他

「世界一の支配人」に白馬の丸山さん 英語の旅行専門誌が表彰

信濃毎日新聞(2016年11月18日)

 北安曇郡白馬村の温泉旅館しろうま荘の支配人丸山俊郎さん(42)が、英語の旅行専門誌「ラグジュアリートラベルガイド」が各国の優れた支配人を選ぶ「ジェネラルマネジャーオブザイヤー2016」で、「世界一の支配人」に選ばれた。村は17日に村役場で受賞の報告会を開催。丸山さんは、賞状やトロフィーを持参して訪れ、下川正剛村長に受賞を伝えた。

 同誌の広報資料、丸山さんによると、同誌は会社役員ら富裕層向けの専門誌といい、ホテル、リゾート、旅行会社など各業界の優れた観光事業者を2012年から表彰している。

 今年から支配人対象の個人部門が新設された。サービス内容、設備などさまざまな審査項目があり、審査の結果、丸山さんが日本代表に選ばれた。今月7日にロンドンで表彰式があり、各国代表の5人が出席。丸山さんも招かれ、式典の場で世界一を示す「グローバルウィナー」に選ばれた。

 丸山さんは報告会で「受賞は本当に驚きだった。家族やお客さん、白馬の美しい自然のおかげです」と話した。下川村長は「白馬をPRしてもらいありがたい。丸山さんの努力に感謝している」と喜んでいた。

今月のお得な国内ツアー びゅう

白馬・安曇野 ニュース

白馬・安曇野
イベント

白馬・安曇野
スポット