安曇野百選プロジェクトが開設した「ビューポイント信州の山」

安曇野百選プロジェクトが開設した「ビューポイント信州の山」

長野県 白馬・安曇野 その他

山の魅力、写真で共有 安曇野のグループ、サイト開設

信濃毎日新聞(2016年11月26日)

 安曇野市で景観保全などに取り組む市民グループ「安曇野百選プロジェクト」が、北アルプスや里山の風景写真を投稿するウェブサイト「ビューポイント信州の山」を開設した。今年は国民の祝日「山の日」(8月11日)を初めて迎えたこともあり、山に親しむきっかけにしたいと活用を呼び掛けている。

 プロジェクトは、安曇野の良好な景観に関心を持ってもらう狙いで2012年、気に入った風景写真を投稿できるサイト「ビューポイントあづみの」を始めた。今回はこのシステムを応用し、山に特化したサイト「信州の山」を設けた。「北アルプスの風景」と「さとやまの風景」に分けて紹介している。

 サイトは誰でも自宅のパソコンなどから投稿でき、多くの人が写真と、撮影場所が分かる地図を見ることができる。北ア南部の風景や、安曇野を中心とした里山からの眺めを紹介。場所や季節、撮影者の年代などから写真を検索することも可能だ。

 25日時点で70件余が投稿されている。ともに安曇野市明科地域の押野山や長峰山から撮影した雲海や北アの景色のほか、新緑の北ア焼岳、徳沢キャンプ場(松本市安曇)から望む残雪の穂高連峰などの雄大な風景や眺望などが目に留まる。

 プロジェクト事務局の市観光交流促進課は「安曇野の素晴らしい景観や地元の魅力を共有して楽しみ、実際に足を運んでもらうことにつなげていきたい」としている。

白馬・安曇野 ニュース

白馬・安曇野
イベント

白馬・安曇野
スポット