水くみ場やあずまやを造ってリニューアルした高瀬湧水の庭

水くみ場やあずまやを造ってリニューアルした高瀬湧水の庭

富山県 黒部・宇奈月・新川 特産 その他

水の名所リニューアル 入善「高瀬湧水の庭」

北日本新聞(2017年1月15日)

 入善町は同町高瀬の「高瀬湧水の庭」にあずまやや駐車場を新設し、14日、現地で完成式を行った。住民ら関係者20人が参加して祝い、おいしい湧水も試飲した。町は、国の名水百選となっている「黒部川扇状地湧水群」の名所としてPRする。

 これまで敷地は107平方メートルと狭く、周辺の土地を取得し1061平方メートルに広げた。2カ所ある水くみ場を造り直し、雪や雨の日でも利用しやすいよう屋根を設けた。駐車場も新たに10台分を確保したほか、照明や周辺観光地を紹介する案内看板も設置した。

 町によると、井戸は1961年に掘られ、地下36メートルから自噴している。水温は11度程度と低い。無料で名水を味わえる人気スポットとして県内外から人が訪れ、1日30人以上の利用があるという。高瀬地区の湧水は黒部川扇状地湧水群のほぼ中央にある。

 完成式で笹島春人町長が「入善の名水をアピールする重要な施設。全国に発信したい」とあいさつし、鬼原征彦町議会議長と竹本武司高瀬地区区長が加わりテープカットした。

えきねっと びゅう国内ツアー

黒部・宇奈月・新川 ニュース