カキのおいしさをPRする牡蠣ガールズや街泊おもてなシスターズ

カキのおいしさをPRする牡蠣ガールズや街泊おもてなシスターズ

富山県 黒部・宇奈月・新川 祭り・催し グルメ 特産

旬のカキ食べ比べ 3月5日に「入善かき祭り」

北日本新聞(2017年2月10日)

 旬のカキを味わえる「入善深層水かき祭り―冬の陣―」が3月5日、入善町下飯野の入善海洋深層水パークで開かれる。昨年に続く開催で、協賛する宿泊施設の利用者にカキの無料引換券を贈るキャンペーンを行うなど内容を拡充した。実行委員会(委員長・梅津將敬副町長)は「食を通じて町の魅力を発信したい」と意気込んでいる。

 当日は、入善の深層水で仕込んだ兵庫と三重、広島、香川、福岡の各県産のカキをそろえ、総延長40メートル以上の炭火焼きコーナーで食べ比べを楽しめる。ズワイガニの特売、入善牡蠣(かき)ラーメンやアワビの販売もある。祭りは午前10時~午後3時。

 入善町下飯野のレストラン「入善 牡蠣ノ星」では、コラボレーション企画として、テラス席に炭火焼きコーナーを開設するミニかき祭りを3月4~20日に実施する。

 「街泊にゅうぜん~牡蠣グルメ旅行キャンペーン~」と銘打ち、町内5カ所のホテル・旅館の宿泊者に、カキ10個と交換できる引換券をプレゼントする。対象期間は3~11日で先着110人。かき祭りとミニかき祭りの両方で使える。

 牡蠣ノ星など飲食店のスタッフでつくる牡蠣ガールズと、宿泊施設の従業員による街泊おもてなシスターズがPRキャラバン隊として活動しており、9日に町役場で一連のイベントをPRした。メンバーは「入善に泊まっておいしいものを食べられる絶好の機会。多くの人に訪れてほしい」と話している。

黒部・宇奈月・新川 ニュース

黒部・宇奈月・新川
イベント

黒部・宇奈月・新川
スポット