「はやし」が発売した「長野ワインショコラ」

「はやし」が発売した「長野ワインショコラ」

長野県 伊那路 スイーツ

信州産ワイン香る生チョコ 喬木でバレンタインに発売

信濃毎日新聞(2017年2月15日)

 喬木村阿島の観光土産品総合卸「はやし」は14日、バレンタインデーに合わせ、生チョコの新商品「長野ワインショコラ」を発売した。これまでも生チョコの販売はしていたが、県内で生産が盛んになってきたワインを特色に打ち出した商品を作ろう―と自社生産した。信州産赤ワインの香りと滑らかな口溶けが売りの一品だ。

 ベルギー産チョコレートと国産生クリームなどを混ぜ合わせる際、空気を出来る限り入れない独自の製法で一層の滑らかさを実現したという。ワインは液体に加え、より香りを楽しんでもらうために粉末にしたものも配合。1粒口に含むと、チョコレートの濃厚な甘さがほどけながら、ブドウの爽やかな香りがいっぱいに広がる。

 東京のフランス料理店オーナーシェフが監修した。はやしの林健太郎社長(35)は「万人受けする味に仕上がっていると思う。特別な日以外にも食べてもらいたい」と話している。

 1箱20粒入りで1200円。同社のインターネット通信販売サイト「大地の恵み」などで購入できる。注文や問い合わせは同社(電話0265・33・1111)へ。

今月のお得な国内ツアー びゅう

伊那路 ニュース