さまざまなひな人形が並ぶ「ひな雪見かざり」=南魚沼市塩沢の「中島屋」

さまざまなひな人形が並ぶ「ひな雪見かざり」=南魚沼市塩沢の「中島屋」

新潟県 越後湯沢・魚沼・奥只見 祭り・催し

雪国彩る愛らしさ 64軒参加「ひな雪見かざり」 南魚沼

新潟日報(2017年2月24日)

 代々受け継がれてきたひな人形を店先などに展示する「ひな雪見かざり」が、南魚沼市塩沢の牧之通りなどで開かれている。観光客らは一軒一軒ゆっくりと観賞しながら、一足早い雪国の春を楽しんでいる。

 地元の女性グループ「牧之通り射干(しゃが)の会」が主催。今泉記念館(同市下一日市)や六日町温泉の旅館など64軒が参加している。

 牧之通りの3軒では、昨秋開かれた「和のキルト展」の出品作家による布製のおひなさまが飾られた。下ぶくれの顔がユニークで、観光客は「かわいい」「うちの奥さんにそっくり」などと言いながらカメラを構えていた。

 通りにある旧家「中島屋」には、江戸時代から現代までの8セットのひな飾りが並んだ。さいたま市の自営業の女性(54)は「代々伝えられてきたお人形からは、先祖への敬いやこの地を愛する気持ちが伝わるようだ」と話した。

 4月3日まで。問い合わせは中島さん、090(7244)2353。

今月のお得な国内ツアー びゅう

越後湯沢・魚沼・奥只見 ニュース

越後湯沢・魚沼・奥只見
イベント

越後湯沢・魚沼・奥只見
スポット