マップを手に笑顔を見せる青年部員

マップを手に笑顔を見せる青年部員

富山県 富山・八尾 祭り・催し アウトドア・レジャー グルメ 特産 麺類 スイーツ

地図を手に八尾散策を 商工会青年部が制作

北日本新聞(2017年2月28日)

 富山市八尾山田商工会青年部は、同市八尾地域の商店などを紹介した「やつおぐるっとマップ」を作った。中心部の地図と共に観光やグルメ、買い物の情報を掲載。同青年部は「ぜひマップを手に散策してほしい」としている。

 マップの制作は、富山市八尾地域の魅力を多くの人に知ってもらい、地元の観光を盛り上げていこうと企画した。昨年8月に青年部内に委員会を立ち上げ、準備を進めてきた。

 マップはA3判の三つ折りで5千部発行。そばやすしなどの飲食店のほか、造り酒屋や菓子店、土産品が買える店など32店を掲載した。それぞれの営業時間や、提供メニュー、定休日も添えた。

 3月上旬から、同市八尾町上新町の越中八尾観光会館や、掲載された32店舗に配布する。近年、外国人観光客が増加していることもあり、中国語版と英語版も制作。今後、公共施設に置く予定にしている。

 マップを作った委員会の山方功安(のりやす)委員長(37)は「実際に町を歩いて回ることで、感じることがあると思う。八尾の魅力を知ってほしい」と期待している。

富山・八尾 ニュース