福井美容業会「THREE」が開いたヘアショー。通年の体験イベントを6日からスタートする=2016年8月、福井県坂井市三国町(「THREE」提供)

福井美容業会「THREE」が開いたヘアショー。通年の体験イベントを6日からスタートする=2016年8月、福井県坂井市三国町(「THREE」提供)

福井県 福井・永平寺 祭り・催し

メークこつ伝授、女性応援催し 美の力で地域元気に

福井新聞(2017年3月3日)

 美容の力で地域を元気にしていこうと、福井市の美容師3人が「福井女子♡応援プロジェクト」を立ち上げた。季節に応じたヘアアレンジやメークのこつを伝授する通年の体験イベントを6日にスタートする。

 美容師の虎尾剛志さん(39)と北川広大さん(35)、湊龍太郎さん(34)が福井美容業会「THREE(スリー)」を結成。昨年からヘアスタイルを提案するショーを開いており、今回のプロジェクトに発展させた。

 美容の技術を消費者に直接アピールできる場を通じて業界を盛り上げるとともに、地域の活性化につなげたい考え。虎尾さんは「福井に住む人が刺激を受けて楽しめるような機会をつくっていきたい」と話している。

 第1回は6日午後1時半から、同市中央1丁目のコワーキングスペース「sankaku(サンカク)」で開く。特別ゲストは、2000年ごろにブームとなったカリスマ美容師の元祖で、現在も第一線で活躍する野沢道生さん(東京)。今春トレンドのヘアスタイルについて話し、参加者をモデルにした実演を予定している。

 春のお薦めメーク術や頭皮ケアについても紹介。県内の美容用品メーカーなどとの連携で、整髪料やハンドマッサージの体験会を、同スペースがあるビル内のカフェ「sumu(スム)」で開く。

 定員30人。参加費はドリンクとスイーツ付きで千円。問い合わせは虎尾さん=電話0776(97)8107。

 イベントは年4回程度、中高生や子育て世代向けなど対象別に企画していく。「福井女子の美の向上を応援していきたい」としている。

福井・永平寺 ニュース