ロールケーキを紹介する中山さん

ロールケーキを紹介する中山さん

富山県 砺波・南砺・五箇山 グルメ スイーツ

塩こうじロールケーキ店オープン 砺波

北日本新聞(2017年4月12日)

 こだわりの県産材料を使った塩こうじのロールケーキ店「糀(こうじ)ASOBI」が、砺波市高道にオープンした。オーナーの中山緑さん(44)は「家族や友達、恋人と一緒に食べ、幸せな時間を共有してほしい」と話す。

 中山さんは、元々お菓子作りが好きだったという。2014年に石川県出身のパティシエ、辻口博啓さんのケーキ作りの実演を見たことがきっかけで「ケーキで人を幸せにすることが夢になった」。健康に良いものを作りたいと、こうじについて学びながら作ったロールケーキは300個以上。約1500人に試食してもらい、約2年半の試行錯誤の末、看板メニューの「高道ロール」を完成させた。

 富山湾の海洋深層水から作られた塩や五箇山豆腐の豆乳、完全無添加で甘さ控えめの生クリームなど、厳選した県産素材を使用。塩こうじや米粉を練り込んだ生地を1日寝かせ、発酵させてから焼くことで、うま味を引き出してふわふわの食感に仕上げた。中山さんは「季節限定品やこうじを使った別のメニューも作りたい」と意気込んでいる。

 営業時間は午前10時~午後6時。1日50個限定で販売し、売り切れ次第終了する。日、月曜定休。問い合わせは同店、電話0763(58)5030。

砺波・南砺・五箇山 ニュース

砺波・南砺・五箇山
イベント

砺波・南砺・五箇山
スポット